スタッフインタビュー No.4(パート・育休2回利用)

社会保険労務士法人COMMITMENT

福山:2度の育児休業を取得し、現在は育休前と同様に業務をこなされていますが、育休取得前と取得後の働き方・ライフスタイルについて変化があった事等を教えてください

濱﨑:入社してから2度の育休取得後も勤務時間、勤務形態は変わらないものの、1人目の育休取得前は時間も自由に使えたため、繁忙期は数時間残業してフルタイム並に働くこともあったり、定時帰宅して買い物やカフェに寄ったりと変則的に勤務していました。
1人目育休取得後は保育園のお迎えの時間までの帰宅が絶対となり、限られた時間の中での勤務となり、いかに時間を有効的に使うかを日々試行錯誤していました。
その中で2人目の妊娠となり、検診の度にお休みを貰い、自分と子供の体調管理に気をつけながらの勤務となりました。

2人目育休取得後はさらに子供たち中心の生活となり、習い事なども始まり曜日によって勤務時間の調整を細かくお願いしたり、柔軟に対応してもらいながら余裕のある時にだけ残業に応じたりと、さらに限られた時間の中でできる限りの仕事をする形になりました。

社会保険労務士法人COMMITMENT

福山:現在の勤務スタイルは仕事と家庭の両立を可能にしていますか?

濱﨑:育休中は1日中が自由な時間で楽しく過ごしていましたが24時間子育てで壁にぶつかることもありました。復帰後は毎日時間との戦いですが、勤務時間に少しの間1人の時間を過ごせ、リフレッシュ出来て、ほんの少し余裕をもって夕方からの家事育児に臨めていると思います。
現在のパートという働き方が、私にとって楽しく仕事、家事、育児、習い事を両立出来る働き方だと思います。

社会保険労務士法人COMMITMENT

福山:COMMITMENTでは先輩ママパートさんも多く在籍していると思います
刺激を受ける事やパートさん同士の雰囲気を教えてください

濱﨑:昼食中はみんなでお弁当を食べたり、外食したり和気あいあいとしています。たまにうるさすぎて注意されるほどです・・・。
私は1才と4才の子供がいますが、幼児から大学生までのママさんたちがいるので、子育て、家事、病気や時短料理等、幅広く相談が出来るのでとても助かっています。
園児のママも保育園と幼稚園、半々くらいでしたので出産前もどちらに入れるかなどとても参考になりました。同じ環境で働くママさんたちから日々元気を貰っています。

(濱﨑 梓・福山 香織)
社会保険労務士法人COMMITMENTホームページ

社会保険労務士法人 COMMITMENT

今すぐエントリー!